読書を習慣にしたいあなたが、スキマ時間で効率的に本を読むコツ3選

f:id:reading-kazu:20180416150758j:plain

こんにちは、年間200冊の本を読む串カツマンです。

今は全然本を読まないけど、勉強やスキルアップ、または趣味で「読書を習慣にしたい」という人は多いですよね。

 

でもいざ読書しよう!と意気込んでも、

  • 数ページ開いただけでやめてしまった
  • 積読になっている本がたくさんある
  • 読書時間がなかなか取れない

と困ってしまったことはありませんか?

 

そもそも学業や日々の仕事が忙しく、まとまった時間が取れない人はとても多いです。

ということでこの記事では、時間のないあなたが「スキマ時間を使って効率的に読書する方法」を3つ紹介していきます。

 

1、短編小説を読んでみる

f:id:reading-kazu:20180416155013j:plain

読書が続かない人の中には、「そもそも文章を読むのが苦手」という人も多いはず。

そんな「活字嫌い」なあなたは、まず1章1章が短い短編小説からはじめてみましょう。

 

 1つ1つのストーリーが短いのでサクッと読み終わるし、スキマ時間を上手く使えるはずです。

■おすすめの短編小説■

  • 阪急電車
  • 『どこから行っても遠い町』
  • 『終末のフール』 

 

2、電子書籍を利用する

f:id:reading-kazu:20180416155052j:plain

スキマ時間を使って読書を習慣にするためには、「読書をするハードル」を限りなく低くすることが大切です。

読書したい!と思った瞬間に手元に本が無ければ、もちろん読み始めることはできません。

ということで、肌身離さず持ち歩いているスマホを使う「電子書籍」を使って読書をするのがおすすめ。Amazonが提供している「Kindle」が有名ですね。

 

電子書籍に専用リーダーは必要ない

電子書籍は専用の端末を使うもの」というイメージがありますが、実際はスマホやPCで簡単に読書ができます。

今すぐ本が読みたい!と思った時もスマホアプリを開くだけ。

また、書店まで行かなくてもWebで本が買えるので、時間がない人でも安心です。

 

3、オーディオブックで本を「聴く」

f:id:reading-kazu:20180416155128j:plain

電子書籍さえも面倒くさい!という人は、本の朗読を音声で聴けるオーディオブックがおすすめ。

日本最大級のオーディオブックサイト「audiobook.jp」では、2万点以上の書籍が音声コンテンツとして販売されています。

 

オーディオブックでは「本を開く」「ページをめくる」「文章を読む」という行為がまったく必要ありません。

音声を聞いているだけで耳からインプットができるので、文章を読むのが苦手な人でも抵抗なく読書を楽しめます。

 

音声の再生スピードも「0.5倍~4倍」の間で設定できるので、効率よく読書したい人は倍速再生を試してみてください。

 

「audiobook.jp」公式サイト